So-net無料ブログ作成
検索選択

自宅でピアノを練習する時の注意点って? [ピアノ]

自宅でピアノを練習する時の注意点で最も気をつけたいのは、やはり、その音ですね。

防音対策をかなりしっかりしないと、ご近所迷惑になってしまいます。

弾いている本人は気にならないものですが、ご近所の方にしてみれば、ピアノ初心者のたどたどしい演奏を聞かされるわけですから、騒音以外の何物でもありません。




ピアノの音が原因のご近所トラブルで殺人事件が起きたこともありますので、練習の際のピアノの音が迷惑にならないように細心の注意を払いましょう。

いつでも時間を気にせずに練習したいなら、電子ピアノを買ってヘッドホンをして弾くのがオススメです。

生ピアノと同じ音、同じ鍵盤のタッチで演奏するというわけにはいきませんが、ピアノ初心者が趣味でピアノを始めるなら、スペース的にも価格的にも電子ピアノの方がいいと思います。

また、練習する際には細切れに少しずつ練習するのではなく、ちゃんと弾けなくても全体を通して弾くようにした方がいいでしょう。

もちろん、できないところを集中して練習することも大切ですが、そればかりでは嫌になってしまいます。

毎日の練習メニューを考えて、バランス良く練習するようにしてください。



nice!(5) 
共通テーマ:芸能

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。