So-net無料ブログ作成

発表会、コンサートを目標にした方が上達する? [ピアノ]

ピアノを始めたばかりだと、誰かに聞かせるなんて考えられないと思うかもしれません。

でも、発表会やコンサートを目標にした方が上達するのは、間違いのない事実です。

ただなんとなく練習するよりも、目標や期日がある方がモチベーションが上がります。




誰かに聞いてもらうという目標もなく、漠然とこの曲を弾けるようになりたいなという気持ちでピアノを練習している場合、ちょっと疲れていたり、忙しかったりすれば、今日は練習しなくていいやと思いますよね。

そして、そのうち、週末だけ練習したり、時間に余裕があるときだけ練習するようになり、全然上達しないのでつまらなくなって挫折してしまうでしょう。

でも、例えば、大切な人の誕生日とか、結婚式の披露宴などで弾くとなれば、その日までにちゃんと弾けるようになりたいと思うはずです。

まして、ピアノの発表会やコンサートの場合には、本格的な会場でたくさんの聴衆の前で演奏するわけですから、失敗するとかなり恥ずかしいことになります。

そのプレッシャーが日々練習をがんばる意欲に繋がるのです。

なので、大げさな発表会ではなくても、誰かに自分の演奏を聞いてもらう機会を設けるなど、何か目標があった方がいいでしょう。



nice!(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4