So-net無料ブログ作成

ピアノが短期間で上達するためのポイントって? [ピアノ]

ピアノが短期間で上達するためのポイントについて、ご説明していきますね。まず、ピアノが短期間で上達するために、何よりも重要なことは、変な癖をつけてしまわないことです。特に、独学でピアノを練習していると、間違った変な癖がついてしまっていても、誰も指摘してくれませんから注意が必要です。




ピアノを弾いている時の自分を動画で撮影してチェックするなど、工夫が必要かもしれません。

ピアノを弾く時の基本的な指のポジションや姿勢、体の動かし方など、注意すべきポイントはたくさんあります。

中でも重要なのは、腕の力を抜くことと、鍵盤を押す一瞬だけ指先に力を入れ、瞬時に抜くということでしょう。

これができないと腕などの故障につながってしまいますが、とても難易度が高い技術でもあります。

また、ピアノ初心者であれば、それぞれの指の神経を独立させることも大切ですね。

ピアノを弾いていない時も、トレーニングやストレッチなどを行って、指が思い通りに動くように鍛えていきましょう。

毎日の練習メニューを考えることも大切です。

人によってピアノを練習できる時間にも違いがあると思いますが、やはり、毎日欠かさず練習した方が上達することはいうまでもありませんよね。

そして、その練習をより効率のいいものにするためには、やみくもにピアノを弾くのではなくて、自分にとって苦手で退屈なことも含めて、練習していく必要があります。

練習曲を弾くだけでなく、教則本などを使用して指の運び方や音階を練習する時間を必ずとりましょう。



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。