So-net無料ブログ作成
検索選択

ピアノ上達 初心者にお勧めのピアノ練習曲って? [ピアノ]

ピアノの初心者にお勧めのピアノ練習曲としては、やはり、なんといっても、バイエルですね。リトルピシュナやハノン、バーナムなども、初心者の練習曲として、よく薦められます。基礎をしっかりと固めないと、上達するというのは難しいものです。




指や腕の動かし方、体の重心の移動方法を知るためにも、基礎はきちんと身につけるようにしましょう。

大人になってから、趣味としてピアノを始めて、基礎的な練習曲を地道にやるよりも、楽しんで弾きたいということもあるかもしれません。

その場合には、好きな曲の楽譜を一曲ずつ購入できるヤマハのサイトなどを利用するのがオススメです。

好きな曲を練習すれば、練習のモチベーションも保ちやすいですよね。

ただ、あまり初めから難易度の高い曲を選んでしまうと、挫折してしまうので、難易度を調べて比較的簡単な曲を選ぶようにしましょう。

大人のためのピアノ教材としては、NHK趣味悠々シリーズの「西村由紀江のやさしいピアノレッスン 世界の名曲をひいてみよう」の評判がいいですよ。

DVDやCDなども利用してみるといいかもしれませんね。

西村由紀江さんのピアノ教材は、概ね口コミ評価が高いです。楽譜が読めない方でしたら、鍵盤が光る電子ピアノで練習するという方法もあります。

練習曲を弾く時には、ゆっくりでも正確に弾くようにして、徐々にスピードをあげていくといいでしょう。

独学では難しいようなら、好きな曲を選んで練習できる大人のためのピアノ教室に通うのもいいですね。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。