So-net無料ブログ作成
検索選択

日常的な食糧不足が世界的な気候変動で発生する恐れ [まとめ]

1 名前: アンクルホールド(四国地方)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/19(水) 12:25:43.77 ID:XhhX0NZ70.net
イギリスとアメリカによる気候変動と国際食糧システム回復専門委員会は14日、
強力な嵐と干ばつ、高温がより日常的な食糧不足を引き起こす可能性があると発表し、
食糧供給システムと世界の気候が変化を続ける過程にあるとしました。
農業産業は、大部分気候に依存しています。
季節ごとの総生産量は、変化する天候に大きく影響されます。
したがって、天候が、農業販売と市場への食糧供給率の決定に
大きく関わりを持つでしょう。
この会議の中で、頻繁に変わる気候は、年間の農業生産の変動に影響を与え、
商品コストの季節による不安定化を促すことになると述べられています。

「天候に関連する食糧危機が増加しており、その危機の規模もまた増加しています」と、
報告書のプレゼンターであり、リーズ大学の人口生態学の教授である、
ティム・ベントン氏は述べています。
「これらの危機がより頻繁に発生するにつれ、その対策もまた大規模になります。」とも続けます。
結論として、不測の事態に向けて国際相互の対策の必要性に言及し、
未来の食糧不足に備えて国際貿易の繋がりが断たれることのないように、
より良いモデルの構築に努めるよう専門家らは訴えているのです。

http://www.disaster.top/archives/1037367063.html

続きを読む


TBSのスペシャルドラマ「レッドクロス~女たちの赤紙~」 [まとめ]

1 名前:Egg ★@\(^o^)/[,sageteoff] 投稿日:2015/08/12(水) 16:09:08.85 ID:???*.net
2015年8月10日、網易新聞は、日本のTBSが今月1、2日に2夜連続で放送したスペシャルドラマ「レッドクロス~女たちの赤紙~」で日本の中国侵略が描かれていたと伝えた。

このドラマは中国軍の負傷兵を治療する日本人看護師が主人公で、側面から日本の中国に対する侵略戦争を描いている。 

記事は、「一般的に日本の戦争ドラマは戦争被害者を強調したり、戦争の中の家族の情、愛情などを前面に押し出したりするが、このドラマはそれらとは異なっており、一定程度、同種の作品の限界を突破した」などと評価している。

また、作中で「中国人の命は日本人と同じように尊い」「中国人だろうと日本人だろうと、命に差はない」などのセリフがあることも紹介している。

この報道に、中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「中国の抗日ドラマより真実性がある」

「少なくとも日本のドラマでは八路軍は手で引き裂かれない」

「日本のドラマと中国の“神”ドラマ。これが差だろう」

「歴史歪曲の口実だろう」
「やっぱり手で鬼子を引き裂く方がおもしろい」
「CCTVはここ数日、しょっちゅう『国の敵を忘れるな』というCMを放送している」

「このドラマは素晴らしい」
「でも、中国の検閲は通らなかったな」
「CCTVは放送してくれ。中国人民にも見せてくれ」

「国民は頭から日本人を恨まないでほしい。庶民はみんな被害者なんだよ」
「実は中国も反省すべきところはあるんだよな」
「これが良いことの始まりになることを願う。戦後70年をきっかけに関係が改善してくれれば」

「外国の戦争映画は悲惨さに重点が置かれ、見た人に二度と戦争をしたくないと思わせる。国産の戦争映画は見た人に戦争をやり足りないと思わせる」(翻訳・編集/北田)
中居正広「日本人が70年戦争で死んでない意味を考えるべき」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150812-00000019-rcdc-cn

続きを読む


nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

森元首相「一番心配しているのはサイバーテロ」 [まとめ]

1 名前:coffeemilk ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/08/05(水) 23:32:58.14 ID:???*.net
sssp://img.2ch.sc/ico/u_chinsyu.gif
「お金惜しんではいけない」…五輪費用で森会長

読売新聞 8月5日 23時28分配信

 東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗・元首相は5日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、7月22日の記者会見で五輪全体の費用が2兆円を超えると発言したことについて、
「一番心配しているのはサイバーテロ、セキュリティー。そのためにはお金を惜しんではいけない」などと話し、施設の建設以外にも様々な分野で費用がかかることについての理解を求めた。

 整備計画再検討中の新国立競技場については、「五輪で終わるものではない。50年、70年残る物にしたい。(建設費については)2000億円を超えないというのもあるし、当初の1300億円というのもある」と述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150805-00050116-yom-spo

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ