So-net無料ブログ作成
検索選択

エンゲル係数急上昇、食品値上げ賃金追いつかず [まとめ]

d90d10706eb606b2275a6fad83785cdd_s.jpg
1 名前:筑前鐵太郎 ★[sageteoff] 投稿日:2016/05/15(日) 10:21:57.64 ID:CAP_USER.net
 家計の支出に占める食費の割合を示し、高くなるほど生活は苦しいと言われる「エンゲル係数」が日本で急上昇している。安倍政権の経済政策・アベノミクスが始まった二〇一二年末以降、円安や消費税増税を背景に食品が値上がりしたのに、賃上げが追いつかないためだ。戦後長らく「生活水準」の指標とされたエンゲル係数が、いま再び注目を集める時代になるのか。 (白山泉)

■31年ぶり
 昭和の風情を残す東京都葛飾区のアーケード街、立石(たていし)仲見世。総菜店で買い物する主婦(81)は「食品の値段がどんどん上がって生活は苦しいけど、料理が大変だから総菜は買うし、老人会で行く外食も減らせない。家計の中の食費の割合(エンゲル係数)は半分近くというのが実感」と話した。
 総務省の家計調査では、今年三月のエンゲル係数(二人以上の世帯の平均)は24・5%。三年前の21・9%から2・6ポイント上がった。
 特に、所得が低い層(一六年三月は年収三百三十三万円以下)は上昇幅が大きい。三年前と比べて4・2ポイント高い29・9%。毎月変動するエンゲル係数が三月に30%に迫ったのは一九八五年以来で三十一年ぶりだ。

■円安一因
 新日本スーパーマーケット協会(東京)によると、食品の価格は一三年半ばから目立って上がり始めた。一方で、物価の伸びを超えて賃金が本当に上がったかを示す「実質賃金指数」は一五年は前年比0・9%減で四年連続で下がった。収入が伸びない中で食品が値上がりし、エンゲル係数が高くなった実態が浮かぶ。
 食料品の値上げは一二年末から進んだ円安で食料の原料や輸入商品が値上がりしたためだ。一四年四月に消費税率を8%へと引き上げた増税が追い打ちをかけた。一九九七年四月に消費税率を5%に上げた際はエンゲル係数に大きな変化はなく、まだ家計にはゆとりがあった可能性がある。現在の状況を、みずほ証券の末広徹氏は「低所得者は食費の上昇を賄うために、他の支出を切り詰めており格差も広がっている」とみる。

■理由多様
 エンゲル係数は所得の高い人でも上がっているが、理由はやや異なる。岐阜大の大藪千穂教授(家庭経済学)は「富裕層は良いレストランでぜいたくな消費をする。安全な食品にはお金をかけたい中間所得層も多い」と指摘する。
 東京都武蔵野市の主婦佐藤茜さん(42)=仮名=は会社員の夫と小学生、幼稚園児の息子と四人暮らし。その家計簿によると、今年三月の食費は三年前の三月より三割以上も増え、エンゲル係数は18・9%から20・8%に。「服などの支出を極力減らすようになった」と話す。
 アベノミクスは金融緩和で円安・株高を誘導したが恩恵は行き渡っていない。NPO法人、日本家計アドバイザー協会(東京)の宮永裕美代表理事は「今後は所得が少ない高齢者世帯が増える可能性が高い。さらに物価が上がれば生活は苦しくなる」と指摘。年金生活になり、出費を減らしたくても食費はかかるため、エンゲル係数はさらに上がる可能性がある。

 <エンゲル係数> 家計支出に占める食費の割合を指す。ドイツの統計学者エルンスト・エンゲルが労働者世帯の家計簿を分析し、所得が少ない世帯ほど家計の消費支出に占める食費の割合が高くなる傾向を示した論文を1857年に発表。これが生活水準を示す「エンゲルの法則」として広がった。日本では総務省が毎月発表している。
スケプティクスと脱毛と
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016051590070037.html

続きを読む


はっきり言ってありがた迷惑なことランキング [まとめ]

d90d10706eb606b2275a6fad83785cdd_s.jpg
1 名前:いちごパンツちゃん ★[ageteoff] 投稿日:2016/05/05(木) 00:58:49.69 ID:CAP_USER*.net
「美容師と何話したら良いのかわからん…」「なぜコッチが気を使わなきゃならんのか…」
当人にとっては親切のつもりでも、こちらからしたらありがた迷惑な事、ありますよね?
そこで今回はそんな「ありがた迷惑な事」を調査・ランキングにしてみました。
もしかしたら自分もやらかしてるかもなんで、ランキングを参考にありがた迷惑を減らしましょう!

はっきり言って「ありがた迷惑」なことランキング

1位 洋服買った後の出口までの見送り
2位 レシートは不要だろうと勝手に判断する店員
3位 断った飲み会の日程変更
4位美容師のおしゃべり
5位結婚や子供はまだかと心配される
6位公共トイレのペーパー三角折り
6位バイキングで人の分も持ってくる
8位義母が買う子供服
9位しばらく交流もない人からの年賀状
10位隣人が代理で宅配便を受け取ってくれる
11位義理で続く誕生日プレゼント交換
12位コンビニのポイントカードの確認
13位お古の彼氏(彼女)を紹介
13位家事が下手な旦那がする家事
15位美容院の見送り
16位手作りお菓子のプレゼント
16位お見合い話を持ってくる人
18位料理を取り分けてくれる
19位携帯の文字入力の予測変換
19位お中元やお歳暮
21位しょっちゅうお土産を買ってくる
22位鍋奉行
23位自家栽培野菜のおすそ分け
24位誕生日のサプライズ
25位焼き係

1位は「洋服買った後の出口までの見送り」。出口までが気まずいありがた迷惑が堂々の1位!
出口まで案内されるのは「おもてなし」されてる感があって良い事なんですが、お店によってはこれじゃない感がハンパないです。
ある程度高価なものを販売してるお店なら納得の対応なのですが、1着3,000円のシャツ買った時でもされた時の気まずさは冷や汗もの…。
実はこのサービス、顧客満足度向上よりも集客の意味合いが強いらしく「この店で商品を買っている人がいる」という宣伝を含んでいるんだとか。
ネット上でもかなりの割合でありがた迷惑と言われているので、いっそ止めていただけるとコミュ症の筆者は助かります。

2位は「レシートは不要だろうと勝手に判断する店員」。必要だと言ったら何故か迷惑がられるヤツが2位を獲得!
コンビニで購入商品が少なかったりすると、店員さんが察して(?)レシートが必要かどうか聞かずに捨ててしまうこのありがた迷惑。
いちいち聞かれるのもアレなんで、いっそ何も聞かずに必ず渡すようにするのはいかがでしょうか?
勝手に捨てられた際に必要な旨を伝えると不機嫌になられると、なんだかコッチが悪いみたいで納得できないですよね。

3位は「断った飲み会の日程変更」。察してくれないありがた迷惑が3位にランク・イン!
飲み会のお誘いについて「都合が悪い」と言ったのに、「日程の都合が悪い」と勝手に解釈して積極的に誘ってくる人、いますよね?
お気遣いありがたいんですが、(名言したくない)その他の理由で断っている可能性も大いにありますんで、
「他の日なら行ける」と言われない限りはメンバーに負担をかけてまで日程変更しないで欲しいですね。

以下ソース
http://news.ameba.jp/20160504-252/
2016/05/04(水) 18:18:12.91
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462360366/

続きを読む


nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ