So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥越俊太郎氏、東京都知事選で失ったものは大きすぎ [まとめ]

torigoe.jpg

1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/08/02(火) 12:58:23.92 ID:CAP_USER9.net
東京都知事選で、民進党や共産党などに推薦されたジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)は、
当選した小池百合子元防衛相(64)にダブルスコア以上の大差をつけられて惨敗した。

自民党分裂選挙のなか、「究極の後出しジャンケン」で一時は有利とみられたが、
週刊誌に「女子大生淫行疑惑」を報じられたうえ、選挙戦では、数々の珍妙な発言を炸裂させた。晩節を汚し、自身の立ち位置も危うくなっている。

「基本的にはやはり私の力不足。力が及ばなかった」

鳥越氏は31日午後8時すぎ、青山の選挙事務所で、こう敗戦の弁を述べた。
知名度で勝っていた増田氏にも逆転を許す完敗なのに、「基本的には」と付けたあたりに、情けなさが漂った。

選挙戦では、週刊文春や週刊新潮の「女性疑惑」に加え、
ジャーナリストという肩書すら疑わしくなるトンデモ発言を繰り返した。

出馬会見で「昭和15(1940)年生まれで終戦時(45年)は20歳でした」と自身の経歴すら間違え、
伊豆大島の遊説では「大島は消費税5%にする」と演説した。

橋下徹元大阪市長はツイッターで《こんな演説を許していたらもう選挙は成り立たない。言った者勝ちになる》とあきれ果てた。

鳥越氏は今後、ジャーナリストや文化人として復活できるのか?

元MBS(毎日放送)プロデューサーで、同志社女子大教授(メディアエンターテインメント論)の影山貴彦氏は
「(女性疑惑への対応で)『攻めには強いが、打たれ弱い』という面が露呈した。これまでのスタンスで発言しても、もう国民は誰もついてこないだろう。

『いかに自分がジャーナリストとして甘かったか、無知だったか』を洗いざらい認めて、頭を下げれば(復活の)可能性もあるが、プライドの高さで足元をすくわれたのだから、それも難しい。
結局、鳥越氏は尊敬する筑紫哲也さんにはなりきれなかった」と斬り捨てた。

文化人として、テレビ番組などに出演することはできそうか。

 「なるほど!ザ・ワールド」などを手がけた放送作家の奥山●(=にんべんに光)伸氏は「(女性疑惑を)弁護士に丸投げして、説明責任を果たしていないという点で、発言に説得力を失った。
もう視聴者の共感を得られない。バラエティー番組で『(自分は)下半身には人格がない』ぐらい言って、ネタにできるタイプでないと芸能界では生きていけない。

でも、あの人はシャレにできないでしょう。『最後にひと花咲かせたい』という気持ちは分かるが、(今後、テレビ番組の)キャスティングは難しいだろう」と語った。

失ったものは、大きすぎたようだ。

2016.08.02
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160802/plt1608021140003-n1.htm

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

宇都宮健児氏「早く降りろ」と支持者ら圧力の舞台裏語る [まとめ]

09e04f32cace664fa1cc7af12cba861c-211x300.jpg
1 名前:かぜのこ ★[ageteoff] 投稿日:2016/08/01(月) 03:46:44.61 ID:CAP_USER9.net
7月31日に投開票された東京都知事戦。

野党統一候補の実現のために立候補を取りやめた宇都宮健児さんが、
ニコニコ生放送に登場し、立候補中止の舞台裏で「早く降りろ」と圧力があったと明らかにした。

日弁連元会長の宇都宮さんは2012年、14年の都知事選に共産、社民などの
推薦を受けて立候補。14年は98万票を得て2位に食い込んでいた。

しかし、今回は鳥越俊太郎さんが野党統一候補として名乗りを上げ、
宇都宮さんは立候補を中止した。その経緯を番組で問われると、
宇都宮さんは自身の支持者らに立候補を取りやめるように求めるメッセージが
大量に届いていたと述べた。

宇都宮さんは、これらが野党統一候補の実現を「熱心に応援していた人たち」からのものと指摘。

野党勢力が安倍政権を独裁と批判しながら、自身も「密室でものごとを決める」「独裁だ」と厳しく批判。
これでは「日本のリベラルは勝てない」と総括した。(7月31日 22時55分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160731-00010004-bfj-pol

★1の日時:2016/08/01(月) 01:17:34.17
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1469981854/

続きを読む


宇都宮健児氏が明かす、鳥越氏の応援演説しなかった理由 [まとめ]

torigoe.jpg
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2016/08/01(月) 01:01:27.83 ID:CAP_USER9.net
 元日弁連会長の宇都宮健児氏(69)と、同氏を支援する「希望のまち東京をつくる会」は31日、文書を発表し、
野党統一候補となった鳥越俊太郎氏(76)の応援演説を行わなかった件に関する経緯を明らかにした。
文書の冒頭で、双方が数回の調整を行ったものの、結果的に合意に至らなかったとしている。

 宇都宮氏と同会は、鳥越氏の陣営から応援要請があったことを受け、7月27日付で鳥越氏宛てに文書を送付した。
その中で、築地市場の移転作業を停止し、関係者を入れて計画を見直すことなど、7つの政策の実現に向けて誠実に努力することを求めた。

 さらに「女性の人権問題について」と題し、「週刊文春」と「週刊新潮」で報じられた女性問題について
「鳥越候補自らが記者会見など公開の場で説明責任を果たし、被害者女性への配慮を示すこと」を求めた。

 文書の中で、宇都宮氏と同会は「鳥越候補は、根拠を述べることなく『事実無根』として、刑事告訴まで行っています。
しかし、私たちはこの記事そのものから見て、事実無根と考えることはできません。
むしろ、女性とその関係者の証言まで否定することは、被害女性に対するさらなる人権侵害となる可能性があります」と指摘した。

 加えて、鳥越氏がテレビなどの討論会を欠席していることに対しても「明日(28日)朝以降、候補者間の政策討論等の機会があるならば、欠席しないこと」とも求めた。

 鳥越氏サイドから返答があったことを受け、宇都宮氏と同会は、翌28日に再び鳥越氏宛てに文書を送った。
その中で、鳥越氏の女性問題に関する返答に対し「具体的な報道内容を見る限り、これを『事実無根』として退けられる案件とは考えられません。
また、『事実無根』だとする説得力ある反証も挙げられていません」「被害を受けたという女性がおられる以上、
都知事候補として、どのような事実があったのかを自ら公開の場で説明し、被害女性および都民の納得を得る責任があると考えます」と指摘した。

 その上で、宇都宮氏は「私はこれまで多くの人権問題に携わってきました。その原則をここで曲げることはできません。
鳥越候補がこれまでの対応を撤回せずに説明責任を果たされないとすれば、きわめて遺憾ではありますが、
都民に対してあなたを都知事にふさわしい方として推挙することができず、応援に立つことはできません」とつづった。

 女性問題について説明責任を果たさなかった鳥越氏の姿勢が、宇都宮氏が応援演説に立たなかった、最大の要因だったことが明らかになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160801-00000009-nksports-pol

続きを読む