So-net無料ブログ作成
投資信託 ブログトップ

長期投資をしないと儲からない? [投資信託]

「投資は長期で行わないと儲からない」などと言われていますが、必ずしもそうだとはいえありません。

それは、日本株(昔からある投資法の一つですね。バブルの頃にはブームにもなりました)式市場の成長率が低くなってきているからです。

そのために、長期投資を行ったとしても、確実に儲かるとはいえなくなってきており、長期投資にそんなに期待行うケースが出来なくなってきていますのです。

では、どんな感じですれば、儲かる確率(可能性が低いのに起こると、奇跡、ミラクルなんていいますよね)が高くなるんでしょうか?

それは、世界に目を向けると言うことなんです。

日本国内だけで考えてしまうと、長期投資はあんまり良い手段かといってませんが、世界に目を向けるとまだまだ有効な手段です。

日本の成長率は低くても、世界の国々の中には成長率が上がっているところがありますね。

そういうところへ投資を行うと、儲けられる可能性が高まるでしょう。

しかし、全ての資産をその国に投資する事はとても危険なので、日本を含めた色んな国に分散して投資をする方がリスクを抑制する事ができるでしょう。

長期投資をおこなう場合は、以上のように日本だけでなく、世界に目を向けるようにされて下さい・
タグ:長期投資
nice!(7) 
共通テーマ:マネー

投資信託でも大損することはある? [投資信託]

投資信託(退職金や年金を運用する方も少なくないのだとか)は、プロの専門の人が運用するから安心だと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、その考えはすごく危険なので、要注意でしょう。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:マネー

投資信託とは? [投資信託]

投資信託(投資を行う専門家をアセット・マネージャーといいます)とは、投資家(ウォーレン・バフェット、竹田和平、澤上篤人、ジョージ・ソロス、ジム・ロジャースなどが有名ですね)から集めた資金をひとつの基金にまとめて、専門家がその基金を不動産・株・債権などで運用する金融商品のことをいいます。

続きを読む


タグ:投資信託
nice!(6) 
共通テーマ:マネー

投資信託の種類は色々? [投資信託]

投資信託には、いろいろな種類がありますから、始める前に覚えておいた方がいいはずです。

投資信託(評価指?としては、シャープ・レシオが使われていることが多いようです)の種類(時には新しく発見されることもあるようです)は、大きく5つに分類(あくまでも人間による人間の都合に合わせたものともいえるかもしれません)され、そこからまた細かく分かれます。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:マネー

投資信託の税金はどうなってる? [投資信託]

投資信託(商品を選択する際には、投資信託評価会社の評価なども参考にするといいかもしれません)を始めた場合、税金を納めないといけないので、確定申告(準備が面倒ですが、一度e-Taxを利用すれね、翌年からは簡単に申告できるはずです)をする必要があります。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:マネー

投資信託はどこで買えるの? [投資信託]

投資信託を購入できる代表的な場所は、次の3つです。

続きを読む


タグ:投資信託
nice!(4) 
共通テーマ:マネー

投資信託の選び方って? [投資信託]

投資信託(銀行に預金していても金利がつかないという理由で選択する人も多いですが、元本が保証されていないので気をつけましょう)の選ぶ方法で重要な点は、大別すると5つあるのですよ。

続きを読む


タグ:投資信託
nice!(6) 
共通テーマ:マネー
投資信託 ブログトップ