So-net無料ブログ作成

自宅のピアノの防音対策ってどうしたらいい? [ピアノ]

ピアノの上達には、自宅での練習が欠かせません。でも、ピアノの音がご近所に迷惑をかけてしまう心配もありますよね。ピアノの騒音が原因で、殺人事件が起きたこともあるくらいですし、防音対策はしっかりとする必要があるでしょう。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

指を強くするトレーニングって? [ピアノ]

指を強くするトレーニングというのは、指の筋肉を鍛えるということではありません。変に指や腕の筋肉を鍛えてしまうと、却って故障に繋がりかねませんから、注意が必要です。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ピアノ上達 初心者にお勧めのピアノ練習曲って? [ピアノ]

ピアノの初心者にお勧めのピアノ練習曲としては、やはり、なんといっても、バイエルですね。リトルピシュナやハノン、バーナムなども、初心者の練習曲として、よく薦められます。基礎をしっかりと固めないと、上達するというのは難しいものです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ピアノ上達 手首を柔らかくするためのトレーニングって? [ピアノ]

ピアノ上達には、手首を柔らかくすることが必要だとよくいわれますよね。では、手首を柔らかくするためのトレーニングって、具体的にどんなことをすればいいんでしょうか?まずは、手首のストレッチを日課にするのがオススメです。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ピアノが買えない時の練習方法って? [ピアノ]

ピアノが買えない時の練習方法としては、紙鍵盤で指を動かすというのがオススメです。紙鍵盤とは、その名の通り、紙にピアノの鍵盤を書いたものです。自作することもできますが、市販の物を利用するとより気分を盛り上げながら練習できるでしょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ピアノが短期間で上達するためのポイントって? [ピアノ]

ピアノが短期間で上達するためのポイントについて、ご説明していきますね。まず、ピアノが短期間で上達するために、何よりも重要なことは、変な癖をつけてしまわないことです。特に、独学でピアノを練習していると、間違った変な癖がついてしまっていても、誰も指摘してくれませんから注意が必要です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

独学?スクールに通う? [ピアノ]

ピアノを始めたいと思った場合、独学で練習するのとスクールに通うのではどちらがいいのでしょうか。

子供がピアノを習うのであれば、マンツーマン指導してくれるスクールに通うのがオススメです。

親が子供に教えられるくらいピアノが上手なら話は別ですが、そうでなければ、子供が独学でピアノを弾けるようになるのはかなり難しいでしょう。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:スポーツ

発表会、コンサートを目標にした方が上達する? [ピアノ]

ピアノを始めたばかりだと、誰かに聞かせるなんて考えられないと思うかもしれません。

でも、発表会やコンサートを目標にした方が上達するのは、間違いのない事実です。

ただなんとなく練習するよりも、目標や期日がある方がモチベーションが上がります。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:映画

正しい指の使い方って? [ピアノ]

ピアノ初心者が最初に戸惑うのが、正しい指の使い方ではないでしょうか?

楽譜はなんとなく読めても、どの指でどこのキーを押せばいいのかわからないという方も少なくないでしょう。

ピアノを演奏する際の正しい指の使い方を運指といいますが、この運指の仕方はその曲によっても異なります。

続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:音楽

生ピアノ?電子ピアノ?キーボード?どれがお勧め? [ピアノ]

生ピアノ、電子ピアノ、キーボード、どれがお勧めかというと、演奏する目的によって全く異なります。

例えば、将来的にはピアニストになりたい、ピアノを弾くことを職業にしたいという場合には、生ピアノがいいでしょう。

生ピアノを演奏する時の感覚は、電子ピアノやキーボードとは全く違いますから、本格的に演奏したいなら生ピアノがお勧めです。

続きを読む


nice!(7)