So-net無料ブログ作成

TOEICのスコアが伸び悩んでいる時の対処法とは? [TOEIC]

TOEICのスコアが伸び悩んだ経験を持つ人は多いのではないのでしょうか?初めは順調に伸びていったTOEICのスコアも、ある一定のところで全く伸ばすことが出来ない。そういった壁にぶつかってしまって、TOEIC自体をあきらめてしまった人も多いことでしょう。

続きを読む


nice!(6) 

TOEICとは何? [TOEIC]

そもそも、TOEICとは、一体何なのでしょうか? TOEICとは、Test of English for International communicationの略称です。 英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価するテストで、世界共通です。

続きを読む


nice!(6) 

TOEICテスト前日、当日の心構えとは? [TOEIC]

一生懸命勉強して、ついにTOEICのテストの日がやってきました。今までの勉強の成果を充分に発揮できるように、試験当日は万全な体制で挑みたいものです。それでは、TOEIC試験前日と、当日の心構えについて、紹介したいと思います。

続きを読む


nice!(17) 

独学?スクールに通う? [ピアノ]

ピアノを始めたいと思った場合、独学で練習するのとスクールに通うのではどちらがいいのでしょうか。

子供がピアノを習うのであれば、マンツーマン指導してくれるスクールに通うのがオススメです。

親が子供に教えられるくらいピアノが上手なら話は別ですが、そうでなければ、子供が独学でピアノを弾けるようになるのはかなり難しいでしょう。

続きを読む


nice!(11) 

発表会、コンサートを目標にした方が上達する? [ピアノ]

ピアノを始めたばかりだと、誰かに聞かせるなんて考えられないと思うかもしれません。

でも、発表会やコンサートを目標にした方が上達するのは、間違いのない事実です。

ただなんとなく練習するよりも、目標や期日がある方がモチベーションが上がります。

続きを読む


nice!(4) 

正しい指の使い方って? [ピアノ]

ピアノ初心者が最初に戸惑うのが、正しい指の使い方ではないでしょうか?

楽譜はなんとなく読めても、どの指でどこのキーを押せばいいのかわからないという方も少なくないでしょう。

ピアノを演奏する際の正しい指の使い方を運指といいますが、この運指の仕方はその曲によっても異なります。

続きを読む


nice!(7) 

生ピアノ?電子ピアノ?キーボード?どれがお勧め? [ピアノ]

生ピアノ、電子ピアノ、キーボード、どれがお勧めかというと、演奏する目的によって全く異なります。

例えば、将来的にはピアニストになりたい、ピアノを弾くことを職業にしたいという場合には、生ピアノがいいでしょう。

生ピアノを演奏する時の感覚は、電子ピアノやキーボードとは全く違いますから、本格的に演奏したいなら生ピアノがお勧めです。

続きを読む


nice!(7) 

自宅でピアノを練習する時の注意点って? [ピアノ]

自宅でピアノを練習する時の注意点で最も気をつけたいのは、やはり、その音ですね。

防音対策をかなりしっかりしないと、ご近所迷惑になってしまいます。

弾いている本人は気にならないものですが、ご近所の方にしてみれば、ピアノ初心者のたどたどしい演奏を聞かされるわけですから、騒音以外の何物でもありません。

続きを読む


nice!(5) 

初心者向けの曲って? [ピアノ]

ピアノの初心者向けの曲を何曲かご紹介します。

クラシックで初心者向けのピアノ曲といえば、

続きを読む


nice!(5) 

ピアノを上達する練習の仕方って? [ピアノ]

ピアノ初心者が上達する練習の仕方としては、まず、効率よく上手くなるために、練習メニューを組み立てることが大切です。

やみくもに何時間もピアノを弾き続けていれば、それだけ上達するというものでもありません。

続きを読む


nice!(5)